声優&ゲームクリエイターの日常

声優でゲームクリエイターの鈴木俊一の日常を書いていきます。

理不尽は受け入れるが...〜その51〜

f:id:a1983a11a16ss:20170915011729j:image

例のごとく、写真は関係ないのですが、Voicyの放送では使おうかと思ってます。

 

さて、業界というか、社会では大抵理不尽な目にあいます。それを堪えるのかやり過ごすのが大人なのかもしれませんが、なかなか上手くはいかないものですね。

 

僕も大抵は受け入れちゃいます。

いい歳なので(⌒-⌒; )

 

ただ受け入れられない時もあります。

そんな時は、突き返す、止める、方向転換する、などなどをする事を覚えました。

いい歳なので。。

 

時間は有限だし、コストです。

前、時間はお金と引き換えにしているので、タイムイズマネーを話しましたが、正確には違います。

タイム>=マネー です。

時間の方が価値があると思ってます。

時給1,000円と2,000円では違うのですよ。

その人の価値が時間の価値も決めていく。

 

だから、自分の価値を安売りしないで欲しいかな〜〜と、思っている。

 

その理不尽が、自分の価値や時間の許容値なら、堪えるのだ!

それを超えたら、スーパーサイヤ人並みに怒っていいです!

それで事態が良い方に変わるか、悪い方に変わるかの想定は済ませていると思うので、もう怒っていいと思います。

 

声優だけじゃないです。社会人であろうと、そこは、かめはめ波を撃ってやってください。

 

僕は、人生で一回だけ撃ちました。

結果は、フリーザーを倒しましたが、満身創痍でした。。

 

ごめんなさいVoicyの配信が間に合わないFateだから〜その50〜

f:id:a1983a11a16ss:20170731014324j:image

あ〜〜〜〜〜〜、今日の配信は無理でした!!

だって、Fate祭りだぜ!

いや、遊びもある。しかし、取材も兼ねてる。

ゲームも連動Fesだったし、もう無理だよ。

すごい人だよ。物販瞬殺、舞台が見えん!!

 

YouTube版のアニゲームchを収録配信するので、疲れ果てました。

 

そっち優先かよ!のツッコミは、正しいが、こっち優先です。なぜなら、こちらの方が日付が早い!

表現する意味ではどちらも僕の中では同列。

ただ深い人脈からの差し込みは、また別。

大人の事情。

 

今回は同日開催、連動イベントだから、意味があるし、ゲーム、声優業界にいる僕は、こうなった。。

一ファンとしては、物販で頑張りたかった。

でも、あれも運と体力、精神力がモノをいう。

 

一ファンじゃなくて、一クリエイターから言えば、Fateから色々学ぶべきだと個人的には思ってます。自己ブランドの確立は、まさに神の域。

 

Fateだって、初めは何も無いところからスタートしたんだよ。

 

演技と一般常識の勉強は並列に〜その49〜

f:id:a1983a11a16ss:20170712010909j:image

Voicyを週一にしてみたら大変かと思いきや普通に収録できてるという事に驚いてます。

記事選びが早くなった、気がするだけという。

実際できてるから、良しとしよう!

 

割とVoicyで業界の事をオブラートに包んで喋ってますが。。。

う〜ん、やっぱり、伝え切れないなぁと、未熟さと秘密が、あいまって、難しい。

 

声優志望者やアニメ、ゲーム業界志望者に向けたチャンネルというニッチなところを攻めてるから、聴き手を選ぶ、配信です。(−_−;)

 

僕だけが見てる景色ではないはずなんですが、なかなかに、9割生々しい話しかしないので、ほんとに聴き手を選ぶ。

例えば、演技を血反吐吐くくらい勉強しても、それ仕事に繋がってませんよ、とか。

NDAって知ってますか、とか。

声優は、契約周りも詳しくないと成立しません!って思いっ切り言ってるので、ある種、夢は打ち砕いてますね。。まぁ、事務所が、しっかりしてれば問題ないのですが。。

 

う〜ん、配信は、やっぱり対談形式にした方が、分かりやすい気がしてるんですよね。

この五年で、新しい事務所がいくつ増えて、いくつ減ったのか、ご存知ですか、とか質問したい。でも、自分の進みたい業界の事を知らずして、どうやって目標に辿り着けるのか。。謎です。

大抵、答えて貰えないので。。。

いやいやいやいや、仕事の話ができない。。

そういう場合、結構、困ります。

 

なんだろう、パソコンのデータを印刷して欲しいんだけど、パソコンって触った事ないんですけど大丈夫でしょうか?って聞かれてる感じかなぁ。

そこから!?

すごい安易に例えると、そんな感じなので、割と現場で困惑する事もあるという。。

後から、あの人、どこの事務所の子って聞かれてるから!

僕は、秘密って答えてますけど、マネージャーさんとかには、たぶん伝わってる(ーー;)

すごい優しい人は諭してくれます。

優しい人は怒ってくれます。

普通の人は無視して見ないようにされます。

だから、教えて貰えないまま、仕事が来ない。

 

それをなんとかしたいですね。。

 

サイン本、届きました!〜その48〜

f:id:a1983a11a16ss:20170709004126j:imagef:id:a1983a11a16ss:20170709004138j:image

新刊、やれたかも委員会の吉田貴司先生のサイン本が届きました!

クラウドファンディングでの委員会メンバーのため、リリース品です。

さらに、第2巻の巻末には、委員会メンバーとして僕の名前が載ります。こちらは購入したいと思います。

他にもグッツなど、色々ありますが、そこは、Voicyで記事にもなっているので、お話しできればと思います。

Voicy収録とオーディション〜その47〜

f:id:a1983a11a16ss:20170703001935j:image

今、こんな感じです。

疲れた。Voicyの配信は月曜朝です。

色々話してますけど、基本、アニメ、ゲーム、ドラマです(^ ^)

 

声優の所属オーディションが始まりましたが、条件が下記です。

f:id:a1983a11a16ss:20170703002112j:image

これは、すごく良心的です。

分かりやすい!

18歳以下は、求めてない!と。

これが本音で隠してない。

 

顔出しできないとダメだし、歌えないとキツイ。芝居と踊りは覚えてが、最低ライン。

 

事務所は企業に求められた人材を育成しないといけない、つまり、歌って踊れる声優を企業が求めるなら、その声優を育成するのは当たり前。

企業が演技力を求めていないのではなく、演技以外も求めてるが正。だから、事務所も対応する。

逆に言えば、企業が求めている人が声優。

企業から指名がないなら、声優じゃないとなります。もちろん、オーディションがあるのですが。事務所からオーディションの指名が無い、企業から直接の指名がない場合は、声優とは名乗れないと、個人的には思います。

 

食べていけてるかどうか基準だと、色々無理があるので、そのラインで僕は判断してます。

 

自分でも営業しないといけないですが。。。

Voicyの収録完了〜その46〜

f:id:a1983a11a16ss:20170625185226j:imagef:id:a1983a11a16ss:20170625185231j:image

主に、ここら辺について話してます。

察しの良い人は、すぐに分かると思いますが、悲しく、迷惑極まりない、残念な記事が混じってます。

 

孫の代まで負債を背負うという意味を説明してます。声優もしかり。

犯罪はもちろんダメですが、秘密を漏らしてはいけないんです。これができないなら、社会人ではない。

そんな感じの重い話から、ライトなアニメやゲームの話をしています。

明日配信ですので、アニメ/ゲームのカテゴリーをお探しください。

8時くらいに配信予定です。

ビジネスビジョンがないなら声優はできない〜その45〜

f:id:a1983a11a16ss:20170615094726j:image

アニメの制作会社に支払われる金額は決まってます。制作委員会方式では、権利が分散されるためです。黄色が制作会社に支払われる金額。

その中から、さらに声優に支払われる金額は、絞られます。

そのため、一部の声優に大金を支払えば、他の声優に回す金額も絞られます。

そういう現実を含めて、

例えば声優事務所を営業するなら、収入はどうするのか?

人気声優がいれば、そのバックで、ある程度運営できますが、営業の資金が足りません。

そういう意味でも養成所は、新人を育てる場だけではなく、資金源としても重要です。

複数の人気声優がいるなら、無料養成所も可能ですが、難しいでしょう。僕は一つしかしりません。

人気声優の数が事務所の力です。

人気は有名という事ではなく、指名がある声優の事です。

人の力を借りて声優で生きていくなら、才能や魅力は必要不可欠。

自分の力で声優として生きていくなら、全てができる人でなければなりません。資金力があるのはもちろん、契約関連にも精通し、コミュニケーション能力が高く、人脈や人望も厚い。

天賦の才を持つなら誰かが評価して押し上げる。

地を這う努力を惜しまないなら、自力で道を作る。

その二択以外に声優として生きる道を僕は知りません。