声優&ゲームクリエイターの日常

声優でゲームクリエイターの鈴木俊一の日常を書いていきます。

ゲーム実況は声優の仕事に直結する〜その28〜

なぜゲーム実況をするのか?

これは自己表現の現代の手法の一つであり、声優の可能性を広げるものだからです。

f:id:a1983a11a16ss:20170510012837j:image

利益を得られる。

表現できる。

宣伝できる。

などなど用途は数えきれません。

 

例えばチャンネル数は力です。

事務所に売り込む時に、この新人はニコ生のコミュニティが5万人います。

YouTubeの歌って見たで、一週間で50万回再生されました。

と言われれば、単純に興味が湧きますし、会ってみたいと思います。

 

エンタメ系会社は自社の作品のネット調査は欠かしません。良い評価や悪い評価問わず、収集しています。

例えば、あのアニメの新人声優さんはイマイチだなぁと、声優志望者が発信した場合、そのアニメ関係者と、その新人声優さんの事務所は、絶対に、その発信者を採用しません。

SNS関係の声優業界での敏感さは、おそらく皆さんが思っている以上です。

 

差別的な発言、著作権侵害(アニメ画像を勝手に使うなども)、俳優さん、他の声優さんの悪口などなど、ありえません。

 

良くも悪くもなる、それが【発信】です。

何かアクションを起こす時は尚の事、慎重さが大切です。

自分だけでなく、他の人も巻き込んでしまいますから。

オーディションの1番の見分け方〜その27〜

f:id:a1983a11a16ss:20170508205519j:image

アニメ、ゲーム、ラジオ、テレビ、舞台、、、なんでもいいです。皆さんが普段目にするオーディションの情報を見て、信用できるかどうか、どこで判断すればいいのかなど、迷う方も多いと思います。

でも、最も簡単に見分ける方法は、一つあります。

それは、【調べる事】です。

何当たり前の事を言ってるのか?とお思いの方は二通りいらっしゃるかと思います。

仕事として調べるのと、オーディションを受けようとして会社の評判を調べるのとは別次元の話です。

 

仕事での調査なら株式会社を名乗っている以上、法人番号や社歴、関係者、ツイッターフェイスブック、ブログなどなど、全て確認します。契約する相手なのですから当たり前です。

それができないうちは、個人事業主の声優は無理です。

 

お金は有限であり、時間も有限です。

以前、タイムイズマネーでもお話ししましたが、どこにお金と時間を使うのか、使っているのか。ここを間違えてしまうと、取り返しがつかなくなるかもしれません。

よく声優は何歳からでもなれる!と言います。

その通りだと思います。

ただし、自分の磨き方、成功のプロセスが分かっていなければ、歳は関係なくなれません。

お金も知識もビザも何も無しで、マダガスカルに行けるでしょうか。

僕は無理です。少なくても、貯金して、ガイド付き、文化を学んで、ビザを更新してから、有給で行きます。住むなら、尚の事、準備が必要です。

 

今回のブログで大事な事は、下記3点です。

・まず調べてください

・自分の注ぎ込んだ時間とお金の結果である芸歴を見てください

・いつ声優になるか見えてますか?

 

声優を目指されていない一般の社会人の方々からすると、なんでこんな当たり前の事を言ってるのか意味が分からないと思われるかもしれませんが、気になる方はヤフー知恵袋をご覧くださいませ。この手の話が絶えませんので。

声優の基本的な考え方〜その26〜

f:id:a1983a11a16ss:20170507050842j:image

インスタントの様に簡単じゃないという意味の画像です。表題は下記のような感じになります。

 

・アニメ

→ワークショップ行って人脈作ってこい!

・吹き替え

→ワークショップ行って人脈作ってこい!

・ラジオ

→ワークショップ行って人脈作ってこい!

→オーディションに受かってこい!

・ゲーム

→ワークショップ行って人脈作ってこい!

・ナレーション

→10年早い!

 

つまり、まとめると。

自分で営業してこい!

になる訳です。

 

事務所は、バックアップはしますが、先陣切って走らないので。走る時もありますよ、売れる自信がある推したい新人がいるときは。

 

そうじゃないなら、自分がなんとかするしかないんですよ。

僕は下記です。

 

・アニメ

→忙しいから後回し。人脈は作っておく。

・吹き替え

→忙しいから後回し。ワークショップで力試ししながら出る。

・ラジオ

→パーソナリティですので、やります!

・ゲーム

→受注してるし、自らも作ってキャスティングもしてる。これ以上、僕に何を望む!!

・ナレーション

→10年早いが挑戦してます。

・ゲーム紹介

→実況してたら、企業様から依頼が来たので、有償で引き受けていたら、いつの間にか仕事になってました。

 

舞台とかは時間的に無理なので、動画制作で、ご勘弁を。

あとは...事務所は黒字でした!!

これ以上、僕は無理して働かないぞ!

今年は安全運転で行くんだ!!

と言いつつ、アニメとゲーム、紹介動画をもう作った僕は、頑張り過ぎているので、少し休ませて(´ー`)

声優は無償と有償もリスクは同じ〜その25〜

f:id:a1983a11a16ss:20170507044110j:image

画像と題名の通りなのですが、無償、有償関係なく、契約となります。

例でいうと、無償でフリーゲームの声優を引き受けたけど、有償の仕事が養成所から入って忙しくなったから無償の仕事をキャンセル!って訳にはいかないのですよ。

 

それは、先方さんの事を考えていない行動になるからです。オーディションやり直し?えっ、落ちた人は?納期延長?ホームページの発表どうする?っと、物凄い大変な事態に陥ります。商用作品なら尚更です。

 

これは、一度やったら終わると言ってもいいです。二度と使って貰えないし、その情報は拡散するので、他でも同じく使って貰えなくなります。下手したら損害賠償です。

 

えっ!フリーゲームなのに?!

みたいな事を考える方もいらっしゃると思いますが、実際あるんです。

弁護士呼んで、どちらもマイナスみたいな話が。だから、無償と有償の区別はつけてはいけなくて、約束、契約したものは履行しないといけないんですよ。まさにギアス!

 

声優で契約や確定申告関係に疎いとか、論外なので、法律や著作関係の勉強は必須です!

ゲーム【声優候補生の日常】リリース!〜その25〜

 Android版とWEB版のゲーム【声優候補生の日常】が先行リリースされました。

 f:id:a1983a11a16ss:20170506030929p:image

Android版は審査中ですが、WEB版はプレイできるので、声優を目指されている方は必見です!

http://app-builder.jp/publish.php?e=DOdtxyrVe0WaEXDxS05A8ZjKSsR9YIvX

ゲームは、声優のスタジオやマナーの問題を解いていくクイズゲームです。答えは、声優候補生の各キャラクターが動画で教えてくれます。

結構、難しいですが、声優なら答えられて当然の問題ばかりなので、間違えないように注意してください(´ー`)

声優ワークショップの選び方〜その24〜

僕も色々な声優ワークショップを見てきましたが、最近はだいぶ粗い感じのものも多いです。

f:id:a1983a11a16ss:20170504181414j:image

演技を磨くんじゃなくて、魅せつけるところだから!営業だから。

優秀者には、ゲームや外国映画の吹き替えが付くのが常だったのですが、最近はそれすら無くなってます。

低価格になったけど、チャンスがないなら...。

 

どうなってるんだ。

いや、分かりますけど。声優が溢れてワークショップを開かないといけない理由は分かりますけど、せめて一割還元だった吹き替え出演ぐらいつけてもいいのではないでしょうか。

 

実際、ギャラは安いし、制作会社と直結なら問題ないはず。ただ制作会社直結でなく、人脈や個人ブランドが確立されなかった声優さん単体のワークショップでは、無理なのですが。

 

でも、若い子から、それでお金を取るのはちょっとなぁ。ちょっとなぁ。

色々なワークショップを見比べてくださいませ。僕のもやもやしてる事が分かりますので。

アインシュタインの【声優とは】をアップロード!〜その23〜

こんな感じに作りました。

f:id:a1983a11a16ss:20170504010039j:image

下記の動画をご覧くださいませm(_ _)m

【声優とは】本編は限定配信ですので、ここでしか観れません。

 

声優とは【お悩み相談】親を説得する編①

https://youtu.be/XwDxJg4W8Z8

声優とは【お悩み相談】声優って何?編②

https://youtu.be/1B_ndk-SaNc

声優とは【番外編①】アンモナイト

https://youtu.be/7HCxNJeshX4


↓HPとTwitter、ブログもやっています↓

○ブログ○
声優&ゲームクリエイターの日常
http://a1983a11a16ss.hatenablog.com

 

Twitter
【事務所公認】霜月ありす&鈴木俊一の呟き
https://twitter.com/YASUNAGAact

公式)声優事務所YASUNAGA ACT
https://twitter.com/YASUNAGA_ACT

 

○公式HP○
http://yasunagaact.com

チャンネル登録もよろしくお願いします*